doutei’s diary

思いついたことあれこれ

5月からのHow to ミリオンライブ

5月からシステムが大きく変更されたミリオンライブのやり方を個人的に書いていこうと思います。

  • 先ず、どうすれば良いの?

https://i.gyazo.com/6bed3f367cf72678d49afc1fc856d5e9.png

マイページです。始めたばかりなら、右上の「メニュー」から好きなキャラを編成しておきましょう。

アイドルには「ファン人数」が設定されてあり、バトルやイベントなどをこなすと増えて行きます。ユニットに編成しているキャラに優先的に入っていきます。

一定数に達すると回復アイテムが貰えたりするので馬鹿に出来ません。

  • ULAって?

5月から始まった「ネクストプロローグ編」のメインコンテンツです。アルティメットライブアリーナの略です。

ULA画面です。特別研修で要素を一気に言われるのですが、あまりパッとこないと思います。

右上の「チーム変更」でセットされているチームを選べます。研修で誰をセンターにしたかによってチームが決まってます。

メンバーは固定で、任意のキャラ同士で組ませることは出来ません。

メンバーの内容は以前のシーズンイベント「プラチナスターライブ(PLS)編」で発表されたユニットが元になっています。

アイドルをタップすると小窓が開かれます。定期的に開催されるULA予選に出場する為には、イベントなどで取得出来るアイテムでチームメンバー全員の「アイドルLv」を10以上にする事が条件。

このアイテムは「ファンからの手紙」と「ファンからのプレゼント」で2つ一組になっており、上げる度にセットで消費するので、どちらかが足りないと上げる事は出来ません。

アイドルLvを上げると、それに応じた課金ガシャと同じ内容のガシャを出来るポイントが付与されるので上げて損はありません。

予選に出場し、見事ファイナル出場権を獲得したチームは、その後の予選で、「PRチーム」や「応援チーム」というものに参加させる事が出来、サポートに回る事が出来ます。

これが結構重要。

チームは全てで10チームあり、最大必要になるのは9チームです。予選毎に入れ替えると良いでしょう。

 また、予選に出てなかったとしても、ファイナルの前のチャレンジリーグで出場権を獲得出来る予定です。

次に、ULA画面中段あたりに「編成を変える」という文字があるのが見えると思います。 ここでチームのアイドル毎のカードを設定したりします。

チームの編成は「フロント」3人と「バック」2人に分かれておりフロントのメンバーが、その時に開催されているULAの「ライブバトル」に参加し「SPスキル」を使用する事が出来ます。

バックは設定してあるカードの数値をULAの「ライブバトル」でプラスするので、バックは強いカードがあるメンバーが良いです。

  • ライブバトルについて

5月からデッキは「ライブバトル」 に統合されました。

BP消費してアピールるすると、バトル画面に移り、予め選択してある「ゲスト」+カードを選んでスキルを3つまで発動出来ます。

右下の「結果へ」を押せばデッキの1番上から順に発動した結果画面へスキップされます。なので、発動したい3枚を先頭に設定しておけばやり易いです。

アピールすると消費BPに応じたSPゲージが溜まり「SPスキル」が使用できます。

右の画像の下にあるSPゲージが溜まっていると左の選択画面になります。

通常ではユニットのメンバー、ULAではフロントの3人が出てきます。

「SPスキル」は先ほどの画面やアイドルの画面などで設定しておかないと使えないので注意。

SPゲージは最大が10でアピールした時に増えるので、10BP消費時に使えます。

なので、ちょうど7溜まっている時に3BPアピールをすると効率よく使える計算です。

勿論、9溜めて1BPアピールで使うのも良いです。レア以上のライブバトルでは、過半数ダメージを与えれば、アイテム等を引く、くじが一回分増えるのでそういった使い方もオススメです。

スキルレベルは使用する度に経験値が溜まっていきレベルが上がります。

「SPスキル」はアイドルLv上昇で覚えますがLv10で取得出来る初期スキルでも、最大2.5倍近くの威力があるので、かなり効率が違います。

 

以上、5月から始めた場合、どうすれば良いかと、ULA、ライブバトルについて書いてみました。

恐らく、ULAとライブバトルの2つだけある程度分かっていれば不足はないと思います。